研修バスツアーに共同参画

6月3日(火)、なでしこ防災ネット(代表:吉田トシ子さん)主催の東北研修バスツアーに参加。朝6時頃から渋沢駅、秦野市役所、秦野駅に集合しての日帰り研修は、福島県いわき市小名浜近郊での<コットン・プロジェクト>の綿畑への種蒔き作業。

昨年夏の綿畑での<草刈り>、今年1月の<コットン人形作り>につづく第3弾でした。

26名参加で、短時間ながらも作業は大いにはかどりました。種が無事、新たなコットンとして成長するのを祈ります。

帰路は、北茨城市五浦(いづら)にある<岡倉天心>に縁の六角堂に立ち寄り。この付近も地震と大津波で大きな被災の爪痕がいまだに生々しい。六角堂は津波で流された後、平成24年に再建

 

※主催のなでしこ防災ネットの活動報告はこちらをクリックください。

 

帰路は大きな渋滞もなく19時に無事秦野に帰着。CITYACCESS相模のドライバーさん、長時間の安全運転ありがとうございました。

災害ボラの予備知識
災害ボラの予備知識
秦野市役所(安全・安心)
秦野市役所(安全・安心)

⇒秦野市広域避難所一覧はこちら

秦野市広報Twitter

秦野市社会福祉協議会
秦野市社会福祉協議会
秦野市市民活動センター
秦野市市民活動センター
なでしこ防災ネット
なでしこ防災ネット
 ボーイスカウト秦野第2団
 ボーイスカウト秦野第2団
神奈川災ボラ(KSVN)
神奈川災ボラ(KSVN)
瀬谷区災ボラ(SSVN)
瀬谷区災ボラ(SSVN)
相模原市災ボラ(SSVN)
相模原市災ボラ(SSVN)
座間市災ボラ(ZSVN)
座間市災ボラ(ZSVN)
大和市災ボラ(YSV)
大和市災ボラ(YSV)
かながわ情報ボラ(iKSVN)
かながわ情報ボラ(iKSVN)
ホームページお助け隊
ホームページお助け隊